2015/12/08

名古屋大会結果を見て

梟です。
昨日はヴァイス・シュヴァルツの名古屋大会がありました。
私は出てはいませんがTwitterでネオスタンダードの結果を書いていた方がいました。
その結果でBブロックの2位に錬金術とありました。
たぶん先日発売されたシンフォギアGX錬金術だと思うのでせっかくだしレシピと考察をしようと思います。



まずは唯一のレベル3【キャロル・マールス・ディーンハイム】について。

記憶の条件で早出しができ、登場時チップ回復、コストを払って相手ターンの終わりまでパワー+1500と相手の効果に選ばれない効果を得る能力があります。
条件達成ができれば2レベ1コストで出せると優秀です。
条件達成キャラは【自動人形 レイア】と【自動人形 ファラ】、【自動人形 ミカ】はコストを使って思い出にいきます。
自動人形 ガリィ】はリバース時に山札のトップを捲って特徴が錬金術ならノーコストで思い出にいきます。


3コストで思い出を作るので、【キャロル・マールス・ディーンハイム】は2枚以上2レベで出したいですね。
起動効果も盤面維持がしやすいようにできる効果なので割りと使いやすいと思います。

プレイングとしては上の【自動人形】たちをいかに上手に思い出に飛ばせ、なおかつ圧縮を作っていけるかにかかってくると思います。

私なりに考えてみたデッキが
レベル0
自動人形 レイア ×4
“世界の終末” キャロル ×4
奇跡の殺戮者 キャロル ×4
自動人形 ミカ ×4
自動人形 ガリィ ×4
レベル1
自動人形 ファラ ×4
アルカ・ノイズ ×8
レベル2
錬金術師 キャロル ×2
形式番号XMH_008 ファラ・スユーフ ×3
“世界を識るため” エルフナイン ×1
レベル3
キャロル・マールス・ディーンハイ ×4
クライマックス
ふたりのユニゾン ×4
数百年を経た記憶 ×4

こんな感じですかね。
背景色で色を分けています。少し分かりにくいかもしれませんが許してください。
1帯が少し雑な気がしますが、レベル置き場に記憶のコストになるキャラを序盤で置きたくないので、無駄に多色にするより絞った方が良いと思ったので【アルカ・ノイズ】を採用しました。


それに伴い記憶達成ができない間に2レベに上がってしまった時のために【錬金術師 キャロル】も採用しています。

事故をケアしながら圧縮をできるので十分強いと思います。
クライマックスの2種は1つは【錬金術師 キャロル】の対応です。もうひとつは思い出にする際にどうしてもコストを使ってしまうので控えからのストックブースト+全体ソウル+1を採用しました。


今回のデッキは【キャロル・マールス・ディーンハイム】を出しながら思い出&ストック圧縮でダメージを2レベの状態から進ませないようにしようとしています。
そのためクライマックスも控えストブにしています。
自動人形 ガリィ】の成功率を上げるために錬金術以外の特徴を持つキャラ以外はいれていません。

レシピを作ってみて、回収なども特に強くなく、安定性は低そうです。
自動人形】達をきちんと思い出に送って、【錬金術師 キャロル】の多面展開ができたらなかなか強いと思います。
詰めになるカードがないので素殴りのみで相手を倒さないといけないです。
今のヴァイスのゲーム展開的には少し向いてなさそうですが、いかに想いでやストックで圧縮して耐久できるかという感じですかね

あくまでが勝手に作ったレシピなので公式でレシピが出て違うとかは言わないでください。

戦姫絶唱シンフォギアGX販売ページ

0 件のコメント :

コメントを投稿