2016/03/01

スクストデッキ紹介

梟です。
今回は2月26日に発売されたヴァイス・シュヴァルツのブースターパック「スクールガールズストライカーズ」のデッキを考えたので紹介していこうと思います。
 http://cardshop-guild.sub.jp/toreka-kings/top_sgs_bunner.png



カード種類が多すぎて難しいのですが、今回は私自身が青色の構成が好きなので、青色のデッキを紹介します。

レベル0
千年 夕依 ×3
生徒会長 あおい ×4
“ショコラティエール” 夕依 ×3
お人好し妄想ガール ほたる ×4
“アザーズ” 降神陽奈 ×4
SDあおい ×1
レベル1
“お正月” 澄原サトカ ×1
“プロキオン・プディング” 桃川紗々 ×1
大胆に背伸びして 陽菜 ×2
夏の一コマ ほたる ×4
“アザーズ” 降神小折 ×1
末葉 あおい ×3
レベル2
“ショコラーデ・ミラ” 賢宮ほたる ×2
レベル3
神無木 栞 ×3
賢宮ほたる ×3
降神陽奈 ×3
CX
ひなちゃん スペシャルあたーっく! ×4
決戦の時 ×4

後列は優秀な生徒会長 あおいを1面は立たせたいです。

前列は移動持ちのお人好し妄想ガール ほたるや手札参照でパワーが上がる“アザーズ” 降神陽奈がアタッカーで入っています。

http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/SGSS37/SGSS37-111.jpg
さらに0では優秀なコンソール効果の千年 夕依もいますのでレベル1の準備がしやすいと思います。
 

レベル1では現環境を考えるととてつもなく強い末葉 あおいが入っています。

コスト0以下の相手ならリバースしないので、今流行の澄原 サトカ のような効果を持つ「島風互換」と呼ばれる類の効果も発動させずません!!

自身にパワーがあまり無いですが、0コストのキャラにならお構いなくフロントアタックできるので問題ないかと思われます。

カウンターは2種類を採用。
1つは経験を満たせば2000カウンターになる“お正月” 澄原サトカ

もう1つは早出しが流行っていますので早出しメタとサクリファイス・エスケープができる“プロキオン・プディング” 桃川紗々を採用しています。


レベル2は早出しの神無木 栞を狙っていけば良いと思います。


回復もでき、パワーも上がるのでかなり強いと思います。
レベル2のキャラの“ショコラーデ・ミラ” 賢宮ほたるのクライマックス対応効果が使えればハンド消費を押さえれるので、レベル3の準備をより効率よくできるのではないでしょうか。






レベル3では耐久の降神陽奈と詰めの賢宮ほたるが入っています。

降神陽奈は正面の相手キャラのソウルを-1させる永続効果プラス、アタック時にクライマックスのひなちゃん スペシャルあたーっく!があればさらに正面の相手キャラのソウルを-1できます。


さらに自身のパワーが上がるので返しのターンにも盤面にいる可能性がかなりあがります。

賢宮ほたるは手札から舞台に置かれたターン中に、このカードのバトル相手をリバースさせたら、手札を2枚捨て、舞台のキャラを控えに置けば、控え室の夏の一コマ ほたるを舞台に出すことができます。

アタックし終わっているキャラをコストに使えば、4回攻撃できることになります。
仮に賢宮ほたるが2面立てれたら5回攻撃ができるようになります。
ストックは使わないので、ぎりぎりの状況でも4回攻撃が可能なのではないでしょうか。

この構成ですと、相手にレベル1で1コスキャラがいた場合、末葉 あおいが機能しづらく、ハンド維持が難しくなってくるかも知れません。
がっつり耐久に寄せて、賢宮ほたるモルガナに、夏の一コマ ほたる謎の存在モルガナに変えてみるのもおもしろいかと思います。


今回は単色のデッキ構成でしたが混色の構成も面白いかと思います。
現在ヴァイス・シュヴァルツ対戦動画で赤色構成、黄色構成の動画を配信しています。
構成が気になる方はコメントなどいただけましたら、記事にしようと思います。
是非動画のチェックをしてみてください。 
動画はコチラ→ラブライブVSスクスト

動画はコチラ→ぷよぷよVSスクスト

スクールガールズストライカーズ販売ページ


0 件のコメント :

コメントを投稿